アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
はぁ〜い!
はぁ〜い! 今日、お坊ちゃまがまたひとつお利口になりました。 昨日までは出来なかったのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 21:12
あんよ
あんよ 家族そろっておもちゃ屋さんに出かけ、お坊ちゃまに↑のカタカタを買ってきました。 しかし、機嫌の良い時はともかく、悪い時に歩かせるとワアワア大泣きしながら歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 19:48
不思議の国へようこそ??
不思議の国へようこそ?? 先日でかけたとある場所。 そこはとっても不思議なところでした。 まず入り口で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 19:40
いのち
いのち 先日めでたい!と、記事を書いたばかりですが、今度は実家で10数年飼っていた大事な家族がお星様になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 01:09
脱出失敗!
脱出失敗! 遊んでいた絵本が床に落ちてしまって、拾いたいご様子。 武蔵君も様子を見守っております 2〜3日前にはサークルに載せていたのに、気付いたら床にいたお坊ちゃま。今回は上手くいかなかった様子で、大騒ぎしていました。 タッチと伝い歩きを始めたこのごろは毎日、毎日、お坊ちゃまの後ろにくっついて転ばないようにくっついて歩いたり・・・逆にお坊ちゃまが私の後を泣きながら追いかけてきたり、にぎやかな生活 最近、引き戸を自分で開けられるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/29 23:03
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・ 昨日、久しぶりに夫君が帰ってきました! 最後に家族そろって夕飯を食べたのはいつのことだっただろう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 22:49
めでたい
また1人姪っ子が増えた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 00:12
お魚ソーセージパート2
今回は、前回よりもフワフワ&野菜たっぷりにして作ってみました。 今回の作り方 1・ゆでた野菜を刻んですりみと混ぜる。 2・卵白でメレンゲを作り、1と混ぜる。 3・ラップに包んで3分チンする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 01:09
ワンワン
いつものように、お坊ちゃまがハイハイでお部屋の中を探検。 気がつくと、仰向けになって、口をモグモグ・・・? 口の中をチェックするが、何も無い。でも、まだモグモグ。 もう一度チェックするとあ〜!! ドックフードを拾い食いしてる〜!! おいしかったのでしょうか?ちょっと溶けて、本当に食べていた様子。 ・・・ちゃんと部屋の中をチェックするんだった・・・。 むさくんも、ごはんを撒き散らさずに、上手に食べておくれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 00:02
たこやき
たこやき また、食べ物の話・・・ぢゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/16 00:16
おさかなソーセージ
おさかなソーセージ お坊ちゃまも、9ヶ月に入り、離乳食も少し水分の少ないものにするようになって来ました。 で、久々に(私にとっては)少し手の込んだ料理を作ってみました。 じゃじゃ〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/16 00:07
9ヶ月
7月5日に9ヶ月健診を受けてきました。 体重:9940グラム 身長:74.8cm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 13:33
Newマシーン
Newマシーン 先日ばあばに買ってもらったマシーンに乗ってご機嫌のお坊ちゃま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 22:12
不調
まったく・・・。 本当にPCの調子が悪くて悪くて なんとか、久々にログインすることができました! この間色々と書きたいことがあったのに、何だかタイムリーじゃないので、どうしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 23:24
なぜ??
なぜ?? なんで、どうして、どうやってそんな格好になるのかなぁ? 被っているものは、玄関マット 玄関から被ってやってきたようです。 ちなみに手に持っているのは、ドアが風で急にしまらないように置いておいたペットボトル。 ドアストッパーが何故かちぐはぐに設置されていて機能しません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 16:06
祝・満8ヶ月
祝・満8ヶ月 今日で満8ヶ月になりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:23
おでかけ
おでかけ と、いっても別にこれと言って買うものがあったわけでもなく・・・。 ちょっと気分転換に近くのショッピングセンターへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 21:40
大変な1日
大変な1日 今日のお坊ちゃまは散々な1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 23:33
これが噂の・・・
これが噂の・・・ 夜泣きなんでしょうかねぇ〜?? 大きな声で泣いて、泣き止まないとか、そういうことは無いのですけれど、1時間ごとにお目覚め・・・ 母ちゃんは疲れたよ・・・。 夜にあまり寝ないから、昼に良く寝るのか?というと、そんな事もない。 本に良く書いてあるように、昼間に刺激を・・・、早くお風呂に・・・全部やってみましたがダメ。 昼間経験した事を夜寝る時に頭の中で整理しているって言うし、これも成長の過程なのかな? 息子が日々着実に成長している事に感謝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 12:16
留守の間に
留守の間に 夫君が4日間出張で留守の間に いい顔して〜のリクエストににっこり答えてくれるようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 12:08
首ったけ
首ったけ 夫君がいる研究室に出入りしている学生さんから貰ったオルゴールを早速お坊ちゃまに見せてみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/10 22:02
新聞に!!
新聞に!! お昼から、ポリオの集団接種のためお出かけ。 その後に前から欲しかったバンボベビーチェアをゲットするべくトイザラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 19:50
こどもの日
こどもの日 結局特別な事は何もしなかった・・・・。 記念撮影だけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 22:29
GW満喫!
GW満喫! 前半は家で大人しくしていたのですが、5月に入ってから法事で福島、そのついでに鶴岡に遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 00:20
野菜ジュース
野菜ジュース 最近のお坊ちゃまのお気に入りです! 大人が飲んでも、マンゴーの味が効いていて、とってもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 22:30
ずりずり
ずりずり ここ2〜3日でずりばいが上手になってきました! う〜ん、だんだん目が離せなくなってくる!! どうしてお坊ちゃまは私が触られたくないものが分かるのかしら??そう思うほど、触られたくないものを見つけてはカジカジ 何とか、お坊ちゃまがご機嫌でズリズリできる環境を作ろうと努力しているのですが、なかなかお坊ちゃまの成長に追いついていないようで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:12
バブバブ〜
バブバブ〜なんて、サザエさんに出てくる、たらちゃんいくらちゃんくらいしか言わないだろうと思っていたら、お坊ちゃまも、バブバブ〜!!なんて言っている!!びっくりした〜。 カッカッカ〜!なんて、水戸黄門みたいに笑ったり、まぁおもしろいこと! 聞き様によっては、「おとうしゃん」「ねむい」などと言っているように聞こえたりもする時があるのですが、表で言うと‘親ばかだね〜、あそこのうちは・・・’と言われてしまうので、表で言った事はありません。(ここで言っていれば一緒か・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 21:40
プレゼント
プレゼント この時期、毎年本当に悩むのが、‘母の日’‘父の日'のプレゼント。 今年の父の日のプレゼントはもう準備したので、悩む事は無いのですが、母の日・・・。 どうしよう・・・。 実母は‘花より団子’。義母は・・・?あまり、‘物’には執着がなさそうだけど、好みがイマイチ把握できていない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/16 23:37
6ヶ月健診
昨日、行ってきました。 ついで(?!)に3種混合の予防接種も受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 22:41
せつない・・・
こちらに引っ越してきたばかりの頃住んでいた家。 4LDKで、ペットも飼育OKだったけれど、家の傷み方があまりにもひどいのと、不動産屋さんの対応も本当にひどかったので、出産と同時に泣く泣く引越し。 今の家に引越ししたのは去年の10月。 以前の家はひどかったけれど、お隣のおばあちゃんが本当の孫のように私達夫婦をかわいがってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:36
大爆笑!
大爆笑! こんな大爆笑、出かけた先では全然しなかった〜!! この柔らかい表情を見て安心したり、昨日までのいい子ちゃん振りを健気に思ったり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:41
和み系外交官
まぁ、なんてことはない、お坊ちゃまのことなのですけどね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 00:55
お花見準備
お花見準備 お花見の準備として、お坊ちゃまの帽子を購入してきました。 帽子って、意外と選ぶのが難しい〜! ‘これかわいいなぁ〜’そう思ってお坊ちゃまに被ってもらうと、どう見ても農家のおじさん風(麦藁帽子)だったり、お散歩中のおじさん風だったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 00:08
離乳食
離乳食 お坊ちゃま、今日で5ヶ月25日。 離乳食を始めて3週間目。食べむらはかなりありますが、気が向くとそれはそれは良く食べてくれます。 今のところお気に入りは甘い食材のようです。 サツマイモ・バナナ・ベビーダノンを好んでよく食べます。 赤ちゃんせんべいは、前歯でカリカリするのが楽しいらしく、音を楽しむように食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:54
思い通りにならないなぁ
入院中に知り合ったろみひーさんと偶然スーパーの前で再会したのはいつのことだっただろうか・・・? その時に「毎週水曜日にママサークルに参加しているから、一緒に参加しない?」と、誘ってもらって、行く気満々だったのに、いまだに参加できていない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:38
ひいおじいちゃん
ひいおじいちゃん お坊ちゃまのひいおじいちゃんが先日亡くなりました。 2ヶ月前に初めてお坊ちゃまと会った時には、機嫌も良く自分からお坊ちゃまを抱っこしてくれたのに・・・。 ‘明後日退院だけれど、顔を出しておこう’と、夫君だけ病院に面会へ。そして、退院した翌日の早朝に連絡があり、容態が急変し亡くなったとのこと。 男ばかり4代で写真を撮っておいて本当に良かったと思いました。 跡継ぎが産まれたのを確認し、安心して旅立ったと信じたい・・・。そして、最後の時が苦しくなかったとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 23:06
プチパニック
プチパニック 先日、お恥ずかしながら、プチパニックになっておりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:59
ダ〜イエットは明日から〜
と、いうことで、明日から耳つぼダイエットを再開させようと思います 出産後、臨月のMAXの時より9kg位減ってはいるのですが、身体がかなりゆるんでいます。 妊娠時は正月太りから抜け出せずかなり太っている時の妊娠だったので、やっといつもの体重に戻ったと言うところでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 21:40
初めての注射
今日は夜中からずっと雪が降り続いていましたが、夫君が出張の為一家で駅まで。 せっかく早くから活動を開始したのだから、と予防接種を受けに行く事に。自宅近くの新しくできた小児科へ。 病院内は風邪などの病気の子と、予防接種を受けに来た元気な子の待合室が別々になっていてとっても安心できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 21:46
31m!!
31m!! 今日の瞬間最高風速が31mだったそうです。 お陰で、昨日の切干大根がかなり乾いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 22:08
やってしまった
やってしまった お菓子の袋食べ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 18:02
洗濯物
洗濯物 いやいや、違うのです。 近くによって見てみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 17:54
グルグル
グルグル ズリズリと頭を中心にして45度位回転していました。 シャッターを押した瞬間に‘ハックシュン!!’ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 22:26
4ヶ月健診
あぁ〜日付がかわってしまったので、昨日健診に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 01:00
かわいらしい
かわいらしい 現在、お坊ちゃまは4ヶ月18日。 2月はじめに、下の歯茎に‘チクッ’とした感じがあったのですが、ここ2〜3日で歯が見えてきました! ‘これでおっぱいを噛まれたらたまらんぞ!’と、怖い気持ちもありながらかわいい歯が生えたら、どんな表情を見せてくれるようになるのか楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 00:23
理解している??
理解している?? 先日実家に泊めていただいたときの、朝のひとときの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 23:28
ベビービクス
ベビービクス 初体験してきました! お坊ちゃまは、普段お昼寝の時間なので、とっても心配したのですがこちらの心配も何のその! そして、今回はマイミクさんとも会えるのでちょっと緊張! 初めてお会いした感想は・・・ 噂どおり、美しい方でした〜。2児のママだなんてちょっと信じられない! 普通に生活していたら、あまりにもきれいで声も掛けられないかも・・・。 インターネットってすごい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 15:12
軽井沢旅行
軽井沢旅行 週末は夫君の友人主催の旅行に家族で参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 23:49
バレンタインデー
バレンタインデー 実は、この日は私がおいしいチョコレートにありつける日・・・。 夫君が職場でいただいてきたチョコレートはみ〜んな私のもの 今年は女性があまりいない職場なので、おいしいチョコレートにはありつけないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 23:39
雪です
雪です 久しぶりにが降っています。 雪国なのに、久しぶりの雪のせいか交通事故が多発している模様。 本当は食料品の買出しにもでかけたいのですが、こういう日のお出かけは自分が気をつけていても何が起こるか分からないもの。どこから何が飛んでくるか・・・。お坊ちゃまに何かあっては困るので、うちでゆっくりPCのメンテナンスをしたり、お坊ちゃまと戯れて過ごす事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 14:27
私の味方!
それはこれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 14:15
赤ちゃん教室
市で開催している赤ちゃん教室に参加してきた。 今日実感した事は・・・うちの子、やっぱりデカイ!! 3ヶ月と22日でこの変化     出生時  現在 体重 3118g 8345g 身長 50cm  64.5cm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/26 13:44
ムチムチ
日ごとに丸くなっていくお坊ちゃま。 私のおっぱい、良い仕事してるわ〜!(笑) 哺乳瓶を使ったことが無いお坊ちゃま、果汁を飲ませようと哺乳瓶を使ってみたところ拒否! しかも、ベビー用のジュースをあげてみたところ、これも拒否!! それじゃあ、手作りはどうよ!と、みかんを絞って湯冷ましで薄めてスプーンであげてみたところ、すっぱそうな顔をするものの、何とか少しだけ飲んでくれました さすが我が子。出来合いのものは嫌いだったのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 01:51
我が家の手前味噌がっっ!!
「もうそろそろ天地返しの時期よね〜ン。」と、ルンルンで味噌のふたを開けてみると・・・。 写真のようになにやら白いものが・・・!!! 「カビか?!それともこうじ??」素人の私には判断できないので、白いところを除去して、再度樽につめなおしたのですが、他の樽も気になる・・・(我が家には3つの樽に味噌を仕込んでいる)。 「いや〜ん!こっちも白いものが〜!」(写真を撮る元気も無かった・・・)こっちの方が被害が少なそうだ。とりあえず二つ目の樽まではつめ直ししたものの、3つ目に手をつける元気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 01:31
やっぱりねぇ〜
先日話題になった納豆ダイエット、データーが捏造されていたって・・・。 そうよ〜、だって納豆を食べるだけで痩せていたら、毎日のように納豆を食べている夫君はもっともっとスリムなはず!!! 今回の番組のお陰で、スーパーから納豆が消えてしまってびっくりしたわ〜! しかし、我が家では冷凍庫に納豆が備蓄されていた為、困る事はなかったのだ〜 納豆を冷凍保存しても、風味などは全く変わりありませんので試してみてください。(やっている人は多いのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 01:17
ちょっと遅いか・・・
今日、100日の記念に写真を撮りに行ってきます。 最近では、だいぶ笑顔をみせてくれたり、声を出して笑ってくれたりするようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 00:46
お・・・重い・・・。
生後4ヶ月目に突入したお坊ちゃま。 日々、おっぱいを飲んでは寝て・出してを繰り返し、着実に大きくなってきております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 11:59
お食い初め〜続き〜
「ん?なあにこれ?鯛??」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 11:37
お食い初め
地方によってお食い初めをする日程は生後100日〜120日と差があるようです。今回夫君の実家に行く事になり良い機会だと言う事でやってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 15:47
新年だ・・・
お坊ちゃまをあやしているうちに、年を越してしまった・・・。 ローカルテレビを観ていたら、駅前でカウントダウン花火をやっている!もしかして・・・と、表に出てみたら見える〜!! お坊ちゃまのおもりを母に任せ、わずかな時間、真冬の花火を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 14:45
お坊ちゃまのお気に入り
最近のお気に入りは、お祝いでいただいたプレイマット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 15:12
仕込み完了
昨日、夫君と二人で米麹で作る味噌の仕込をしました。 11時に開始して、全部終わったのは15時。 二人とも黙々と作業をしていて、途中で何だかおかしくなってきてしまいました! 麹と豆を混ぜている時には、その見た目がハンバーグに思えてきてしまって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 11:54
仕込開始!
・・・自家製味噌のお話です。 去年、自分で味噌を仕込んで、今年の土用の丑の日に食べ始めたのですが、あまりのおいしさにもうほとんど残りがありません。 と、いうことで去年よりも多めに仕込む事に決定!! 手前味噌のあまりのおいしさに珍しく夫君が自ら手伝う事を申し出てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/16 21:35
口癖
最近の私達夫婦の口癖。 夫君「(お坊ちゃまを見ながら)なんで自分の子はこんなにかわいいんだろ〜!!? こんなにかわいい子を産んでくれてありがとう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 21:09
パパ大好き!!?
と言うのも、何故か夫君のいないときに限って夜泣きをするのです。 昼間私と一緒の時にはよく寝ているのに、夜に家族全員が揃っていないと嫌なのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/14 19:16
夜中の筋トレ
今日でお坊ちゃまは生まれて丸2ヶ月!3ヶ月目に突入します! もうそんなに経ったのかぁ〜。と言う思いと。まだそれしか経っていないのかという思いがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 13:46
健診 38w6d
今回のポンちゃんの大きさ3267g。 前回3116g。 前回ほどの急激な成長は止まっていました。ちょっとほっとしています。 その代わり、私が急成長!!いつもは何も言わない助産師さんまでもが「ちょっと体重が・・・!」 前回の健診より+1・6kg!やっぱり食べすぎだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/10/02 16:03
よくがんばったね
先日から脚のカイカイがぜんぜん良くならない武蔵君。 昨日の朝、お散歩に出かけたときに脚の毛が一部はげて、皮膚からすこし出血していました。 あまり長い事様子を見ていてもかわいそうなので、病院に連れて行くことに。 耳もカイカイしていたので、そちらも一緒に見てもらうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 22:05
ジャム
先日由美子さんから送っていただいたプルーンなのですが、思っていたよりも追熟するスピードが早い!! 二人では4パックも食べきれません。夫君と相談してジャムにすることにしました。 フレッシュな感じを残したかったので、プルーンの種を取って、ミキサーにかけて強火でさっと煮ました。 出来上がりはこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 19:50
ありがとう!!
今日は由美子さんからプルーンが届きました!! ありがとう!! ふ〜ん、皮のまま食べられるのかぁ〜、早速ガブッ!! まずはスタンレイプルーンという写真の左側のほうを食べてみました。 う〜ん。干してあるものしか食べた事ないので、このフレッシュさに驚き! 何と表現したらいいのだろう・・・甘さ控えめの桃のような・・・。 お好みで数日間追熟させて軟らかくなってから食べるのもおいしいのね〜。 うふふ・・・まずは1パックずつ新鮮なうちに食べて、後はゆっくり追熟させてから食べてみようかな〜。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 11:52
健診37w6d&結婚記念日
今日のポンちゃん。 体重3116g。前回9月14日には2665gだったので約500g弱大きくなっている〜。 そりゃあ、お腹の皮膚もピリピリするはずだぁ〜。 私の体重は非妊娠時より+3・1kg。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 00:04
ありがとうございます!!
ポンちゃんはお腹の中が居心地がいいのか出てくる気配が全くありません。 現在37w5d。 お臍周辺が大きくなってきている感じ。 ポンちゃんはスクスク成長している様子です。 明日、健診の予定なのですが、前回の健診の時には「次の健診の時までに生まれてもいいから。」と主治医に言われていたのに、まだまだのようです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 21:30
いつごろ?
まだ夫君は出張の為留守。 出かけるときに、お腹に向かって「帰ってくるまでお腹で待っていてね。」 というお願いを聞いてくれているようです。 出張に行く前日には、胎動を感じるのも最後かもしれないから、お腹を触っておいたほうが・・・。とか、お腹が動くのを見るのはこれが最後かも。とか言いながらお腹を見ていたけれど、いつ出てくるのかな? かる〜い生理痛のような痛みが時々あるのですが、本番はこんなものじゃないと思うので、夫君が帰ってきてくれるまで待っていて!!と、本気で祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 09:43
いよいよ37w
いよいよ37w。 正期産に入りました! もう本当にいつ生まれてもいいのね〜。楽しみだわ! 夫君と朝の散歩の時に、「感慨深いね〜。」と話をしながら歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 18:50
健診 36w3d
今回のポンちゃんの大きさ2665g。 前回は2446g。 ポンちゃんが大きくなってきているので、段々1回の食事量が少なくなってきました〜。比較的下がっている方だと思いますが、それでもポンちゃんに胃が押されて沢山は食べられません。 内診では、子宮口はしっかり閉じているもののやはりクスコーをかけられる時にポンちゃんの頭が下がっているのでゴッツンコしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 16:59
思い出のお酒
このお酒はまだ夫君と結婚する前に、夫君の同僚の方から教えていただいたお酒。 とってもおいしくて、本当に日本酒なのかを疑ってしまうような飲み口。 もうそろそろ、このお酒が出荷される頃かな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 23:51
臨月
ようやく臨月に突入しました〜。 ず〜っと早産の傾向にあるので気をつけて、と言われていたのですがここまでお腹の中にいてくれたのだから、もういつでも出たいときに出ておいで〜と、おおらかな気持ちになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 13:00
ヤン車卒業
ようやく車の部品が届いて、マフラーが治りました! 今まで、エンジンをかけると近所の方々に申し訳ないくらいの爆音が響いていたのですが静かになりました〜。ホッ。 エンジンをかけるとポンちゃんがボコボコ動いていたのですが、車が静かになったらポンちゃんも静かになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 17:23
和風ジェノベソース
我が家のプランターで栽培していたバジルが枯れてしまったので・・・。 バジルはしそ科の植物だ!! と、言う事で隣のお宅で元気に育っているシソを分けていただいて、ソースを作ってみました。 材料 シソ・ボールに軽く一杯、にんにく1片、塩一つまみ、こしょう少し、オリーブオイル適量、松の実少し。 フードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。 オリーブオイルの量は様子を見ながら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 13:54
良い男(^o^)
と、言っても武蔵君のことなのだけど・・・。 以前から後足を‘カイカイカイカイ〜!!’と言わんばかりに噛み付くのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 21:30
きれいの秘密?!
フィッテ10月号に飯島直子さんのお気に入りのお取り寄せにFLP社のアロエベラジュースが紹介されていました。 私も数年前から愛用中! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/08 14:40
食欲満点
現在35wなのですが、ポンちゃんはだいぶ下がってきている様子。 お陰で、胃の辺りはすっきり!! ごはんがおいしいです〜。食欲の秋だ! このままいくと、かなりの体重オーバーになってしまいそうで怖いです(>- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 20:52
健診 34w6d
体重が急増したまま行ってきました! 前回の健診より+1.7kg!!思いっ切り「カロリー制限」というハンコを押されてきました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 15:01
ヤン車?!!
昨晩、夫君を飲み会の会場に送っていった帰りのこと。 ず〜っと、爆音を響かせた車に追跡されている?? でも、バックミラーをみてもそれらしき車はいない・・・。 ・・・もしかして?? ステレオを切って、窓を開けてみると、 キャー!! 自分の車だぁー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 21:00
ダイエット
今日はお母さんと色々な病気の予防のために、獣医さんに注射をしてもらいに行ってきました。 体重を測ってもらったら、1kgも増えていて、ちょっと痩せた方が良いよって言われちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/01 20:59
チョコバナナケーキ
久しぶりに、作りた〜い!食べた〜い!と思って作りました。 実家にいるときには母に朝食にちょうどいいから作って、と催促されて良く作っていたのですが、久しぶり〜。 母はよくこのケーキとコーヒーor牛乳で朝食にしていました。 私は朝はご飯じゃないといや!と言う感じだったので、おやつにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 11:03
34w
だんだん、立派なお腹になってきました〜。 自分で見ていると、臨月のように見えてしまうけれど、先輩の話によるとこれから1ヶ月が最も大きくなってくる時期なのだそうな。 信じられなぁ〜い! やっぱり、世のお母さん方は偉いです・・・。 母親の事、大切にしていなかったとは思っていないけれど、感謝の気持ちが足りなかったかな? お腹は確実に大きくなっていると思いますが、腹囲は7月末から変わらず。(自分の皮下脂肪が減った??) 子宮底は着実に伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 10:59
何言っているの!!
今日の夫君、テレビのCMを見ながらぼそっと 「子供と一緒にキャンプとか行ってみたいな。」 私「何言っているの!!行きたいじゃなくて、行くよ!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 20:04
潤い
先日スピードくじで当たった、USENのサウンドプラネットの設置が完了しました〜。 ネットで色々見ていたら、‘サウンドプラネット被害者の会’なるものがあるそうですが、我が家では、音楽のある生活が始まることにウキウキしています。 しかも、今日工事に来てくださった作業員の方から素敵な情報もいただいちゃいました。 お腹の大きい私を見て、 「赤ちゃんがぐずって、泣き止まない時には‘心音’のチャンネルを聴かせると、コテッと寝ますよ!面白いくらい!あまり使いすぎると効果がなくなっちゃうけど。」 との... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 19:08
かわいい
友人からいただいたベビーちゃんの洋服や、自分で買い足した普段着などなど。 どれもこれも小さくてかわいい!! もうすぐ、やってくるのね〜。と、日々増えてくるベビーグッズと、急速に大きくなるお腹をみて実感する今日この頃。 とうとう、お臍のくぼみがなくなりました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 16:38
健診 32w6d
久しぶりな気がしますが、2週間ぶりの健診。 前回のポンちゃんは1596g。今回は2110gに成長していました。 どおりでお腹が大きくなってきたと思ったよ〜。 エコーでは久しぶりに顔を見せてくれました。ちょっと、オランウータンみたい(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/21 11:48
教えてください
富山市に引っ越してきてから早5ヶ月。 おいしいケーキ屋さんが見つけられません(ToT) 本当はあまり食べちゃいけないのかもしれないけれど・・・。 でも、でも・・・おいしいチーズケーキが食べたいの〜!! それと、おいしいパンが食べた〜い!! 妊娠前はあまりパンなんて食べたいと思わなかったのに。 どなたか、富山市内でおいしいお店を知っていたら教えてくれませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/20 23:30
しゃっくり
ポンちゃんは、私が寝ようとすると動き出す事が間々あります。 昨晩もそうでした。 ただいつもと違う動きをしていたので、本を読むのを一時中断してお腹に注目。 すると・・・ヒックヒックと、しゃっくりをしていました! なかなか止まらないので、苦しくないのかな?とちょっと心配になってしまいましたが、そのうちに止まりました(^-^) 胎児のしゃっくりは、‘横隔膜を鍛えて呼吸をする練習をしている’とどこかで読んだような・聞いたような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:17
何しているの?
夫君の友人の結婚式に出席する為、夫君の親友Sさんが昨日我が家に泊まりに来ました。 かなりのボロ家なので申し訳なく思っていたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 21:47
水浴び・・・好き
今日の最高気温は36度。 今日で真夏日連続19日目。 暑いはずです。日中はエアコンをつけていても、部屋の温度はなかなか下がらず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 21:16
すごい!!・・・のか?
あまりの暑さに、もう一台扇風機を買おう!と言う事になって、電気屋さんに行ってきたのですが、扇風機は思っていたより高い!5〜6000円する! しかも、売れてしまって種類がほとんど無く選べない。 じゃあ、冷風扇にしよう!と思ってみてみると、こっちもほとんど売り切れ状態。 諦めて帰ろうとすると、店頭でスピードくじをやっていました。 で、引いてみると、一回目ははずれ。もう一度引いてくださいと言われ、引いてみると、なんと2等が当たりました!! で、商品はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/18 17:43
パワーアップ!
いや〜。暑い! 昨日から胎動がパワーアップしてきています! グリグリよく動いています! 夜も、グリグリ・グリグリ動いているので、なかなか寝付けません!1人で寝付けないのは悔しいので、夫君にぴったりくっついて(暑いのに!)胎動を分けて?!あげました。 夫君は良く動くポンちゃんに「お〜!すごいなぁ(笑)」と、喜んで?いましたが、私はちょっと複雑な気持ち。夜は寝かせて頂戴。 トイレが近かったり、暑かったりで6時間一度も起きずに寝る事は最近ないのだから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/16 17:56
想えば通じる?
仕事をしていた時から仲良くしてもらっている先輩。 お正月に第二子を出産して、3月末に引越し。忙しくて、新しい住所も聞いていなかったので、連絡が取れずにいました。どうしているかな〜?元気かな〜?とずっと思っていたのですが、今日、残暑見舞いのはがきが届きました。二人のお子さんの写真付で、めちゃめちゃ元気&幸せそう! 二人のお子さんの育児に追われているのに、私のことを気にかけてくれているなんて、感動してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 15:44
めでたい!
昨日の夜、携帯メールに友達からメールが・・・。珍しいな〜、どうしたのかな? と思っていたら、なんと男児出産の報告でした。 陣痛に3日間苦しみ、3700gのBigなベビーを出産したそうな。 身長150cm位の華奢なかわいい子なのに、すご〜い! うちのポンちゃんは一体どのくらいの大きさで生まれてくるのでしょうか? あまり、大きすぎないことを切に願ってしまうのでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 14:09
産直の旨い物〜その3
今日も産直の旨い物が届きました(ToT) ありがとうお母さん! 今日の旨い物は山梨の黄桃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 21:55
何だか変だ
家でくつろいでいる時、何だかみぞおちのところがつっかえるような感じ。 仰向けになって触ってみると、子宮底がみぞおちの辺りまで来ている!! なんだか足みたい?!「おーい、何これ?何これ?」と、足?のあたりを触るとうにょ〜っと動いていつものようなお腹に戻りました。 本当に足だったのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 19:38
久しぶりのデート
最近、外で食事をしていないなぁ〜。とか、出産前にどこかに泊まりで出かけたいな。と、思ってはいたけれど、夫君も連日出張や研究で時間が取れない。 それなのに、昨日は時間を作ってくれて、久しぶりに二人で食事に出かけました。 川口市に住んでいた頃、お互い別々の機会によく行っていたお店の系列店。 懐かしい味に二人とも独身時代の気持ちに戻っていました。 リラックスしていると、ポンちゃんも気持ちがいいのか、食事中もよ〜く動いていました。 特に改まってお出かけしたわけでも、驚くほど楽しい会話をしたわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 21:00
産直の旨い物〜その2
今日は、夫君の山形の知り合いからだだちゃ豆が届きました〜!! 新しい住所を教えた記憶が無いのですが、きっと同じ職場のお友達から聞いてわざわざ送ってくださったのでしょう。 半年間しか一緒に仕事をしていないのに、その職場を辞めて2年近く経った今でもこうして心遣いをしてくれるなんてありがたいことです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 15:17
産直の旨い物〜その1
第一弾は東松山から届いた焼き鳥と、焼き鳥味噌! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 14:58
健診30w6d
今回の健診はずいぶん間が開いているように感じたのですが、普通に2週間しかたっていないのです。 今回の健診では、入院の説明も受けてきました。 早産になってしまったときのことを考えて、早めに準備しておかないと〜。 そのほか、入院に必要な書類も貰ってきたので、準備を進めないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 14:16
かたつむり武蔵
昨晩、もうそろそろ寝ようかな〜。と、支度をしていると武蔵君が変な格好をしていました。 じゃじゃ〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 13:45
腰痛の事
仕事をしている時には、22歳くらいの時からぎっくり腰を数回繰り返していました。 そして、26歳の頃にはとうとう腰椎椎間板ヘルニアと診断をされ、内服薬とコルセットが手放せない状況になっていました。 仕事をやめてからは、腰痛が出る事はほとんど無かったのですが、半年に1回の引越しのたびに腰痛を繰り返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/04 21:40
潜在能力?
もともと、甘いものがだ〜いすきな私。 ここのところ、おいしいケーキかドーナツが食べたいな〜。買いに行ってこようか、どうしようかと悩んでいました。 すると、昨晩夫君が帰宅すると手になにやら小箱が・・・。「上司から貰った。」と、神戸プリンを2個貰っちゃいました〜。 そして、今日の午前中宅急便のお兄さんが・・・。ナンダロ? きゃ〜!!六花亭のお菓子の詰め合わせだ〜!! うれしいなぁ〜。大好きないちごがチョコレートでコーティングしてあるお菓子も入っている! お礼状を書かなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 17:07
ポンポコりん
初めてお腹の写真をとってもらいました。 30wなのですが、この大きさは程よい大きさなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 10:20
今日のびっくり
びっくりその1 姿見で自分の姿を見たら、思っていたよりもはるかにお腹が大きかった! 上から見ているのと、鏡で映して見るのとでは大違いですね〜!! そして、ポンちゃんが動くと外からでも本当に良く分かる!ちょっと怖いような気も・・・。 びっくりその2 買い物から帰ってくると、暑中見舞いの葉書が。 誰からかな?と思ってみてみると、夫君から! そうか〜、この間帰りに文房具屋さんに寄ると言っていたのはこれか〜!? こんなに優しくされたら泣いてしまうぢゃないか〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 17:55
とりとめのないこと
今日は地元の新聞社の主催で花火大会が行われていました。 家からも少し見えました〜。大きい花火が上がると、ド〜ンと言う音とともに、家が揺れる・・・。 武蔵君は少しおびえた様子でしたが、私がなでなですると落ち着いていました。 花火を見ながらボ〜っと色々な事を考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 22:45
やるぞ〜!!
今朝は、夫君が友人の結婚式の為早々にお出かけ。 空港まで送っていった。その帰り道、またもや地元の朝市へ。 最近、天候不順の為野菜の値段が高騰していると伝えられているのに、激安野菜が一杯!! 市場の開場前に着いたら、ロープが張ってあったのですが、すでに黒山の人だかり。 待ちきれなくなったおばさんが1人、ロープをくぐると、もうその後は・・・!! 思わず押し倒されたら困る!と、ひいてしまいました。強いぞおばさん! 少し落ち着いてから、でかい腹を抱えて私も出陣! 今回も、山盛りの野菜とたま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 11:42
甘えん坊将軍
それは、武蔵君! 今までは別になんでもなかったのですが、夜ごはんを人が食べ終わってくつろいでいるとクンクン切ない声で鳴き始めます。 今まではゲージの中でいびきをかいて寝ている時間なのに・・・。 私の日々大きくなるお腹に、何かを感じ取っているのでしょうか? で、ゲージから出してあげると、ずーっと私の後をついて回ります。常に身体のどこかが自分とくっついているようにしたがります。 何かをして欲しいと言うよりは、ただ一緒にいたいということのようです(^o^) モテモテで、ちょっとうれしい・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 00:10
凍える夫
夜間私が暑がるので、扇風機をつけっぱなしで寝ているます。 なので、夫君は朝起きると足の先までとってもよく冷えております(>_ でんすけすいか この真っ黒なスイカ、かなり気になります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 09:55
暑がり
昨日夫君が深夜に帰宅した時の事。 私「おかえりなさい。扇風機つけて〜。」そう言ってまた寝てしまいました。 今朝になって夫君は「昨日の夜、暑かった?」 どうやら、夫君は少し寒く感じていたようで、私が寝ぼけて扇風機をつけるようにお願いしたと思っていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 17:13
母親学級
今回は4回目。 ラマーズ法・分娩から退院までの日程でした。 4人の受講者と、2人の看護学生さんと助産師さん。 皆で、ヒッヒフーなどなど実際にやってみました。 指導してくれる助産師さんは出産経験のある方だったので、具体的に色々教えてくださるし、妊婦同士のおしゃべりも大切と考えてくださっているようで、とても和やか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 11:02
健診28w6d
定期の健診に行ってきました。 前回の健診で採血をしていたので、その結果も教えてもらってきました。 ヘモグロビン12・3!これってすごいと思いません?! 体調はすこぶる良いのですが、妊娠したら当然少しくらいは貧血になるかと思っていたのに、全くその気配なし! 先週臨時で赤ちゃんを見てもらって、今週は前回と比べて100g大きくなっていました。 顔を見るのを楽しみにしていたのに、私の背中の方を向いていて顔が見えませんでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 20:12
作り置き
先日は、なぜか台所仕事をやる気満々で、いろいろなものを作り置きしました! 1・ジェノベソース  プランターでかわいがっているバジルさんがどんどん虫に食べられてしまうので、悔しくて作りました。 朝のピザトーストに大活躍です! 我が家の大定番!! 2・レモンバター  実は本当のレシピはバターなのですが、なくなってしまったので、マーガリンで作りました。 甘さを入れていないので、トーストしたパンに塗って、蜂蜜をかけるとレモンハニートースト! 甘いものはおやつとしか思っていない夫君にも大好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:24
8ヶ月
そういえば、もう妊娠8ヶ月になっていました〜! 28wと聞くと、まだまだな感じだけど、8ヶ月と聞くと、そろそろ準備も真剣に始めないと!って思います。 お買い物にはチョコチョコ出かけて、少しずつベビーグッズを買ってはいるけど、大物にはまだ手が出ないでいます。 チャイルドシート・ベビーチェア(赤ちゃんのオムツ換えやベット代わりにいつでもママの近くに置いておけるというもの)、結構良いお値段がするし、見れば見るほど違いが分からなくなる!! それと、寝室にエアコンが無いので、夜中の私はかなり暑そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 18:27
朝市
夏になると、あちこちで地元のお母さん達が野菜を持ち寄って朝市を開いています。 今日は夫君が学生の時にお世話になっていた大家さんが参加している朝市に行ってきました。 行ってみると、地元のお母さんが集まってにぎやかにお茶を飲みながらお話をしていました。 声をかけると、お母さん達皆で大歓迎! しかも、買い物に行ったのに 「これをもっていきなさい!これも持って行きなさい! あと、必要なものは買ってね〜。」 真っ赤に熟したトマトときゅうりをどっさりいただいて、他に野菜を袋一杯購入して1000... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 17:40
最近のお気に入り
妊婦さんはあまりコーヒーを飲んではいけないのでしょうけど・・・。 夫君は大のコーヒー好き! いつも夏には水出しコーヒーを冷蔵庫に必ず入れておくのですが、器具を壊してしまった! そこで、今まで使っていたものとは違うこれを購入。と、いうか、お店のものすごい太っ腹企画のおかげでおいしいコーヒーと、新しい器具をゲットできただけなのですが・・・。 以前使っていたものよりもスッキリしたコーヒーが出来るようなきがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 01:08
ブツブツ・・・
先日、突然関東に住んでいるはずの大家さんがやってきた! きっと、入居してからボイラーが壊れていてお湯が出なかったり、トイレが壊れたりで、かなり文句を言ったせいだと思うのですが・・・。(しかし、当然のことよね?!決して安い家賃じゃないし) で、その時にさらにお風呂場で不都合があったので直してくれるようにお願いしたのですが、今日手紙が届いて、費用がかかるので自分で直してくださいとのこと・・・。う〜ん、これってあり? 私はプロじゃないし・・・。夫君は休日返上で研究をしたりバイトに行ったりしている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 16:45
臨時の健診
昨日の夜、主治医から、明日は当直だから超音波しに来ませんか?と連絡があったので出かけてきました。 2週間ぶりに見る赤ちゃんはだいぶ大きくなっていました! 前回推定体重が873gだったのですが、今日は1181gまで大きくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 14:03
水も滴る・・・
水も滴るいい男!! ・・・って、武蔵君のお散歩中に雨に降られてしまっただけなのですが・・・。 今日は涼しいから、いつもよりちょっと余計に歩こうかな(^0^)なんて、ご機嫌で散歩に出かけたのですが、1/3くらいのところで、土砂降り!! 神社やよそのお宅のガレージで雨宿りしながら帰宅。 久しぶりにしっかり歩いたので、武蔵君はご機嫌! ご飯を食べ終えた今は、いびきをかいてお昼寝中。 犬なのにグ〜!とかブ〜!とか言いながら寝ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 09:44
ささやかな幸せ
それは、昨日の午前中にやってきました。 配達証明郵便が届いたので、何かな? と思って受け取り、中身を確認してみると・・・。 一つは、夫君が感想を投稿し、抽選に当たったクオカード1000円分。 もう一つは私が地元の薬局でプレゼントしていた、赤ちゃんグッズのサンプルBOX。 おむつ、入浴剤、ニギニギ(?)、ビオレのハンドソープの詰め合わせ。 もう運は使い果たしてしまったかな?そう思いながらも、宝くじを買ってみました。 妊婦は当たりやすいとよく言うけれど、本当に少しでもかすったら嬉しいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 10:38
だるい
暑さのせいか、妊娠のせいか、怠け者のせいか、身体がだるくて仕方ないです。 昨日も早寝したのに、朝起きるのは辛い・・・。 何とか食事とお弁当は作りましたが、夫君が出かけてからも、ゴロゴロ。 目が覚めると、もう母親学級に出かける時間! 今日は栄養士さんから妊娠中の食生活についてお話を聞いてきました。 なるほどねぇ〜。妊娠中の食事は、赤ちゃんの為だけじゃなくて、産後の自分の体調にまで関わってくるのねぇ〜。 なんて話を聞いてきたのに、帰ってきたら無性にカップ焼そばが食べたくなってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 22:16
食べ物の好み
妊娠すると、食べ物の好みが変わると聞いていたので、私はどんな風に変わるのかな〜?と、とっても楽しみにしていました。 結果は・・・ 1・以前よりも肉を好んで食べるようになった。(刺身や煮魚が好きだった) 2・生野菜を好むようになった。(以前は生より温野菜など火を通したものが好きだった) 3・果物が必ず家においてあるようになった。(果物はあまり好きではなかった) 4・揚げ物が少なくなった。(特に初期は食べられなかった) 5・アロエベラジュースがとてもおいしく感じるようになった。   ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 00:24
しまった・・・。
先日、夫君から「OOさんのお中元て、何?」 「・・・OOさんて、誰??」 結局、私の知らない現在の夫君の上司でした。 必要があるなら、ちゃんと事前に教えてクダハレ・・・。 というか、確認しなかった私がいけないのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/05 22:08
母親学級
病院が主催している母親学級に参加してきました。 本当は、もう少し早い時期に参加した方がよい講座だったのですが、せっかくなので夫君と一緒に参加してみました。 でも、内容は雑誌にみんな書いてあるじゃないか〜。という感じの内容。いつも雑誌で読んでいるものプラスアルファが欲しかったのだけどなぁ〜。 夫君と二人、いまひとつ消化不良のような感じでお茶をして帰ってきました。 来週は栄養士さんからのお話があるそうなのですが、内容が簡単に想像できる・・・。 参加するの、止めようかなあ。そう思いつつ、同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 20:22
朝ごはん
今朝は夫君がいない為、1人で朝ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 10:30
昨日の武蔵君
ちょっと、写ってはいけない物が写っていますが、武蔵君のこのポーズがかわいくて大好きです! 気温はそんなに高くなかったのですが、湿度がとても高いのでバテバテの武蔵君。 夫君とともにお散歩中に一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 10:00
良い!
最近、本当に体重が増加しなくて良い感じです。 今朝の体重は妊娠前より+0.6kg!一時は+1・5kgまでいったのに。 このまま増えませんように!!月曜日は健診だし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 19:19
武蔵君のパートナーは?
最近、夫君は仕事でバテバテ。 朝、遅刻しないように起きるので精一杯。 と、言う事でここのところお散歩パートナーは私。 しかし、朝の早い時間でも、武蔵は暑いのかバテバテ。 一緒にお昼寝をしました。 昼寝後は私も昨日の具合の悪さはどこにやら、すっかり元気になり、久しぶりにスーパーに行ってきました。 元気なときに色々やっておかないと、また家事が滞ってしまう可能性があるので、お惣菜の作り置きをしました! あれこれ野菜を茹でて、小あじの南蛮漬け、ビーフシチューを作りました! これで1週間持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 20:19
胎動激しい!!
あ〜なんて暑いのだろう!!今日の最高気温は31・7度だったらしい・・・。 午前中は何とか家事をこなしていましたが、午後は暑さのあまりダウン。 ふっと気がつくと、ベットに汗だくで倒れていました。 この時期からエアコンなんて使っていたら、どうなるのかしらと思って我慢していましたが、限界!! 冷房を入れると・・・快適〜!! 武蔵君も、とたんに元気になりました。こんなことならもう少し早い時間にエアコンをかけてあげればよかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 18:47
お中元
そろそろ、真剣にお中元選びをしなくてはいけない時期になってきました。 毎年、お中元・お歳暮の時期は頭が痛い! 品物選びもそうだけれど、一緒に送る御挨拶のお手紙の方が辛い・・・。 最初のときは、お手本を丸写しだったけれど、何回も送っていれば同じ文章だと丸写しがバレてしまう。かといって、オリジナルで御挨拶文なんて思いつかないし・・・。あーー!!! 紅茶好きのあの方にはこれを選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 10:11
よかった〜
診察を受けてきました。 前回のときよりも、数値が良くなっていました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 17:03
夕方から
今日は夕方からちょこちょこお腹が張ります。 特に何かしたわけではないのですが、どうした事でしょう? そんな時に主治医の先生から夫君に連絡があり、「内診しようか?」と。 入院にはしたくないので、ちょこちょこ診察をさせてください。と。 なんとありがたいお言葉!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 22:37
おでかけ
昨日は夫君の職場の方々が野球をするというので、早朝から私と武蔵君も一緒にお出かけしました。 早朝とはいえ、グラウンドは直射日光がビシバシ!!バテバテの武蔵君。 お水ばかり飲んでいました。 武蔵君の応援の甲斐もあってか(?!)、夫君の参加したチームの勝利! ちゃっかり、武蔵君も記念撮影に入れてもらっちゃいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 00:36
何という御姿
お散歩から帰ってきて、暑くてバテバテの武蔵君。なぜ私の足に後ろ足をのっけてくつろぐのか?? 夜のお散歩は、ばてないように21時過ぎに出かけたのに、やっぱり毛皮を着ている武蔵君は私達が考えるよりも暑い御様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 23:05
食欲が・・・!
食欲が満点です! 食事は主食を玄米にしたので、本当はお腹一杯で満足なのですが、甘いものがどうしても止まらないんです!! 特に洋菓子が食べたくて食べたくて!! キウイフルーツを食べてごまかしてみましたが、それでもやっぱり・・・。 前々回の健診で体重が増えすぎないように注意を受けているのに、どうにもなりません! 今のところ、妊娠前より体重は+2kg。 もともとの体重がかなりあったので、体重管理はかなりキビシめになっております(>_ ポイント最大10倍☆【6/27〜発送】パティシエが焼い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 18:05
24w
昨日で妊娠7ヶ月目にはいりました。 お腹もだいぶ大きくなってきました。 妊娠前の皮下脂肪はどこにいってしまうのかなぁ?そう思っていたのですが、別に普通に大きいお腹の上についていました・・・。 女の人のお腹に皮下脂肪がつきやすいのは、こうやってお腹を守るためなのね〜。そう実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 11:29
健診23w6d
健診に行ってきました。 赤ちゃんは順調そのもの!!逆子は直っていました。 エコー中も元気に動いていました。 エコーのときの格好が、夫君が夜寝ているときとおんなじポーズだったので、こんなときから親に似るのかなぁ〜。と、おかしくもあり、かわいくもあり・・・。やっぱり、二人の子なんだ!と実感したり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 12:57
出来た!PartU
調子に乗って、もう一枚同じ肌着を作ってみました。 2枚目になればもう少し上達するかと思ったのですが、そうでもなかったみたい・・・。 なんだか、テキヤさんみたい! 愛がこもっていればいい?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 15:11
出来た!!
昨日買った本に作り方が書いてあったので、赤ちゃんのために短肌着を作ってみました。 作り方は簡単だったのですが、かなり不器用な私は細かいところにボロが・・・。 よく見なければ分からないからいいか!洗濯に耐えてくれれば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 21:34
今日の出来事
今日は、ほとんど出かけず武蔵君と過ごしました。 どうして一緒にいるだけで、こんなに癒されてしまうのでしょう? マイナスイオンでも発生させているのか?!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 18:20
さぼり・・・
今日は、とっても風が強くて風の音で目が覚めました。 武蔵君の散歩の時には、蒸し暑いくらいで雨は降っていなかったのですが、帰ってきてから土砂降り!!風も強い。 今日はマタニティースイミングの日なのですが、外に出る気になれなくて・・・お休みします!! 一日まったり武蔵君とお留守番していよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 10:18
さみしいなぁ〜
今日から夫君は3泊4日で出張。 昨日から遊びに来ていたお客さんは先ほど帰路に。 家の中が、がら〜んと静かになりました。 武蔵君も暑さとはしゃぎすぎのため、お昼寝中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 16:48
バテバテ
今日の武蔵君のお散歩パートナーは、夫君。私は朝晩ともにウンチ回収係。 武蔵君は夫君と一緒だと、思いっきりダッシュできるので、大喜びです! いつもと同じくらいの時間で、倍の距離を歩いたのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:26
父の日ギフト
そろそろ、父の日が近づいてきました。 正直、義父母へのプレゼント選びには、本当に頭を悩ませてしまいます。 知恵熱がでてしまいそうデス・・・。 去年の父の日は、某デパートからコーヒーギフト。今年は庄内の名産品を贈る事にしました。 本当は自分達が欲しいものだったりするのだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:55
ずぶ濡れ!
もうそろそろ、この辺りでも梅雨入りするのだろうか? 朝は、どしゃぶり! でも、武蔵君は家の中ではおしっこをしないので、お散歩の時間を心待ちにしています。 いつもよりちょっと遅くお散歩に出かけると、きっと我慢していたのね〜!と思わせるほど、おしっこが止まらない! ごめんよ、むさくん・・・。 さらに、ウンチもしなくてはいけないので、15分ほどお散歩。 少しの時間だったのに、びっしょりになってしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 18:18
行ってきました
初めてマタニティースイミングに行ってきました! とっても元気なつもりで行ったのに、検温をしたら37.3℃もあってびっくり! それでも、赤ちゃんの心音もばっちりだったので教室には参加しました。 いや〜水の中は身体が軽くて、とっても気持ちが良かったです。 プールから上がったときにはあまりにも身体が重くて、しゃがみこんでしまいそうになりました(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 19:56
1日がかり!
お風呂と、洗面所の水道からさび水がでるので、配管の交換をしてもらいました。 午前中で終わるかと思って、色々計画を立てていたのに、結局夕方までかかったため何も出来ませんでした。 武蔵君は、職人さんが出入りしているので、ちょっと興奮していつものお昼寝をすることが出来ませんでした。 夕方のお散歩を済ませると、自分のおうちでべったりと伸びてくつろいでいます。 お互いに疲れたねぇ〜。 やっと終わったかと思ったら、今日交換していないところもさびていたので、後日また交換作業が必要とのこと。 人間も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 20:23
味噌の熟成
昨年仕込んだ味噌の天地返しをしました。 この味噌を仕込んだときには、赤ちゃんはまだ影も形もなかったのよねぇ〜。なんて、考えながら・・・。 もう、匂いも味もお味噌そのもの!思わず、きゅうりに付けて味見をしてしまいました! 2ヶ月に一度の天地返しのときのお楽しみなものですから・・・。やっぱり、こういう時間をかけて作るものは、途中経過も楽しまないと・・・ネ?! 今年は7月23日が土用の丑の日なので、その日から食べられるのですが、完成が待ち遠しい!! 仕込むときの分量を間違えて、予定の量の倍の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 18:27
はぁ
ようやくマタニティースイミングのお道具をそろえました。 もっと早くにそろえて、通い始めたかったのですが、今週も都合がつかないので行く事ができません。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 16:25
いいかんじ
先週仕込んだ糠床が良い感じに仕上がってきました。 朝ごはんに、玄米ご飯・味噌汁・糠漬けが並ぶと、日本の朝だなぁ〜。としみじみ感じてしまいます。 糠床に水が出てくると、水を取る容器を入れて水を除去する方法もあるのですが、私は「おいしくなぁ〜れ。」と念じながら昆布や干ししいたけを埋め込んでいます。 これで、しばらくお漬物生活が楽しめそうです。 あ・・・、あまり塩分を取ると妊婦健診でむくみが出てるよ〜。なんて指摘されてしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:19
6ヶ月
今日から妊娠6ヶ月目に突入しました! お腹は着実に大きくなってきています。お腹が張っていなくても、子宮底を臍の辺りで感じます。ポッコリと前に出てきました。 そして、胎動を感じるようになりました。 はじめは、ガス?という感じだったので、なかなか実感が湧かなかったのですが、一昨日夫君にお腹を触ってもらって「これだ!」という感じがわかりました。 一般のお父さんだと、もう少し後でないと胎動は分からないようですが、さすがこの手で仕事をしているだけあるな!と、改めて思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 12:02
戌の日
昨日は戌の日だったので、夫君と一緒に神社にお参りに行ってきました。 今年は私の前厄という事もあったので、厄除けも一緒にお願いしました。 私は、腹帯を自分で購入して、神社に持参し拝んでもらいました。 昨日はとても天気が良かったので、妊婦さんやお宮参りの御家族でとても賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 21:22
19w
ここのところ、お腹がぐんぐん大きくなっているように感じます。 子宮底も、臍下のあたりで触れるようになって来ました。 仰向けに寝ても、おなかはポッコリ(自腹だけじゃないはず!!) そろそろ、胎動を感じてもよさそうな頃なのですが、腸がグルグルしているのか、胎動なのか定かではない感覚が若干あるのみ。 そういえば、初めてお腹が張ると感じたときも、お腹を壊したと勘違いしてしばらくトイレにこもっていたっけ・・・。 初めての感覚なので、わからないことばかり。 出血していなければいいよねぇ〜。という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 12:09
マタニティースイミング
ここのところ、とっても体調が良いので、そろそろ活動を開始しようと思いまして・・・。 調べたところ、市内に「カンガルーママスイミング」という名前で教室が開かれているらしい! 早速行動。とりあえずプールまで行ってみる。 入会には医師の許可証が必要らしく、すぐにははじめられないので、仮入会申し込みをしてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:42
うそ〜・・・
昨日体重が減った!と大喜びしていたら、夜になって夫君が「つまさん、あんなに喜んでいたので言いにくいけど、体重計狂っていたよ。」・・・マジですか?! 今朝体重を測ってみると、なるほど・・・。 それでも、+0.3kgだったので、よしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 20:35
楽しい時間はあっという間
9日の夜から母が叔母と一緒に遊びに来ていました。 10日は、3人であちこちにドライブ。夜は夫君も含めて4人でお食事。 普段は、あまり外に遊びに出かけない私も、せっかくだからと張り切ってあっちこち観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 19:34
健診
4週間ぶりの健診に行ってきました! 性別が判明しました!! ここでは、産まれるまで内緒にしておきますが・・・。 担当医が夫君の同級生なので、エコーを当てながら「おいジュニア!起きろ!(笑)」など、話しかけながらの楽しい健診になりました。 今回は、エコーの画像をビデオに撮って貰いました。 もうこの週数になると、熟練した先生なら心臓の奇形なども分かるそうです。 わが子はとりあえず、皆と同じ感じなので大丈夫でしょう。と、言われました。 実際の妊娠週数よりも、若干大きいようです。 楽しみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 12:23
17w4d
急にお腹が大きくなってきました。 どうも、パンツがきついな〜。 なんだか、自腹が上に上がってきたような気がするな〜。と思っていたのですが・・・。 ゆっくり仰向けになると、微妙に子宮底を触れるかな?という感じなのですが、疲れていたり、身体を動かしすぎたときにはお腹が張って握りこぶしくらいの塊をゴン!という感じでかんじます。 恥骨とおへその真ん中辺りまでの大きさです。 昨日夫君とマタニティショーツを買いに行ってきました。 履く前はびっくりするくらい大きく感じたのですが、履いてみると「素敵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 11:24
5月5日の日記
いや〜、驚きました!! 日中は夫君と一緒にお買い物三昧。帰宅し、夕食を済ませてお片付け〜。をしていたら、流し台下の扉を開けたときに‘奴’はいた。 ゴキさんだったら驚かないのですが(いてもおかしくはないところだから)なんと、そこにいたのは‘なめくじ’!!!!! ど〜して、こんなところにいるの?? 夜中で、窓も開いていたのに、思わず叫んでしまいました・・・。 ちなみに、我が家は築40数年は経っている情緒ある(?!)一軒家。 きっと、隙間だらけだから、簡単に侵入できるのでしょうけど・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 11:15
GWなのに
今日から2泊3日で夫君は広島に出張です。 1人でいるにはこのうちは広すぎるなぁ〜。 夫君が帰ってくるまで何をしていようかな〜。そう考えても、なかなか身体がついていかないのですけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 10:22
五ヶ月
昨日から妊娠5ヶ月目に突入! 外見の変化はほとんどなし。横になってお腹を触ると、これが子宮底かなぁ〜?というものが触れる感じはあります。 長い時間うつ伏せでゴロゴロしていると、下腹部がちょっと苦しい感じになります。 体重も、5ヶ月目から増えてくると色々な本に書いてあるので、毎朝の体重測定はまるで儀式のようになっています。 ちなみに、今のところ体重の増加は無しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 10:35
続報
先日の、リューリップですが、なんと、とうとう全部盗まれてしまいました〜!! なんだか、怒る気持ちも萎えてガッカリ。です。 一体どんな気持ちで持っていったのか、とても気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 20:37
ひどいよぉ〜
家の周りに、チューリップが沢山植えてあって、引越ししてきたときから花が咲くのをとても楽しみにしていたんです・・・。それなのに・・・。 心無い方がいるものなのですね〜。 夫婦二人で出かけて、帰ってくるとみごとに半分ほど折られて持ち帰られてしまいました。 それでも、玄関の前にもう少しあるから・・・。と自分を慰めていたのに、今朝、ごみを捨てに行こうとしたら、それさえも持ち帰られてしまっていました。 他人の家から盗んできたお花をどんな気持ちで自分の部屋に飾っているのだろうか? 家族にどう説明し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 09:36
残り物de炊き込みご飯
そろそろたけのこが出回ってきました。 たけのこご飯を作ろうとスーパーでたけのこを物色していたのですが、「もうすぐ竹じゃん!」と突っ込みたくなるような大きいものしかなかったので仕方なく帰宅。 台所を見回すと、鍋に煮物が残ってる〜!しかも、たけのこが入ってる! ひらめきました! 筑前煮風の煮物の具を細切り。 米:もち米=2:1これに煮汁をいれ、足りない分をだし汁で調整しておこわの硬さの分量に調整。 ご飯が炊けたら、細切りにした具を混ぜる。 ちなみに今回の煮物の具は、たけのこ・にんじん・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/18 10:34
久しぶり
引越しをしてから、まだインターネットの環境を整えきれていないので、どうも足が遠のいてしまっていました。 こちらの方では今が桜の見ごろなので、写真もアップしたいのですが、上記の理由で画像は無し! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 10:20
13w6d
久しぶりに健診に行ってきました。 約1ヶ月ぶりにエコーで見る赤ちゃんは頭殿長が7cm。最後に見たときの倍ちょっとの大きさになっていました。 手の指の骨までちゃんと見えていました。顔も何となく見えてきて、鼻は夫君に似ているかな〜?目は私かな〜?とか考えて、本当にバカ親です・・・。 心音も初めて聞かせてもらいました。大人みたいなドックンドックンと言う音ではなくて、シューシューいう音でした。生きているんだ、私とつながっているんだ!と、強く感じた瞬間でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 17:53
13w1d
早いもので、もう妊娠4ヶ月。 お腹が出てくる事はほとんどありません。 そして、保険証を新しいものに切り替えているところなので、病院にも先月の15日からかかっていません。ちょっと心配になってきました。 でも、今度エコーを当てたら、どのくらい大きくなっているのかとても楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/07 09:43
パン
お友達のゆみこさんからリクエストのあったトマトパンのレシピです。 材料6個分 強力粉200g 砂糖 大さじ2 インスタントドライイースト 小さじ11/2 バター 大さじ3(約40g) スキムミルク 大さじ2 トマトジュース 140cc 粗塩 小さじ1/2 バジル(ドライ)小さじ11/2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/06 09:29
体重が・・・
私にしては珍しく、ギュンギュン減って行きます! いつも通りに食事をしているのですが、びっくりです。 今まで、どれほど身体を動かしていなかったか、ということでしょう・・・。 このまま増えませんように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 07:52
まだまだ
がんばって引越しの片付けをしているのですがなかなか落ち着きません。 一体、いつになったら落ち着くのか・・・。明日の夜には夫君がこちらにやってくるというのに・・・。 もうひとがんばりしないといけないようです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 11:08
引越し終了
引越し終了しました。 でも、とりあえず荷物を運んだと言ったほうが正しいのかもしれません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 22:37
流動食
今日の夕食。 にんじんのポタージュ・豆乳入り、アロエベラジュース、バナナ1本。 昨日の夜、ふつ〜に夕食を食べたら胸やけがして辛かったので、今日は控えめ。 にんじんのポタージュは手作りなのですが、にんじんが嫌いな子でも沢山いけそうです! 作り方 1・にんじん・たまねぎは適当に切る。さといもをとろみをつけるために1個入れましたが、じゃ  がいも・ごはんでもいいかも。 2・バターで野菜を中火でじっくりいためる。程よく火が通ったら水をヒタヒタよりちょっと少なめ に入れてコンソメを1個入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 20:17
10w6d
心なしか、下腹部が少しふっくらしてきました。 下腹部というか、恥骨のちょっと上あたり。 夫君にも、ちょっと見て〜!と、少しずつ変化していく私の身体について報告。 初めは、太っただけじゃないの〜、なんて相手にしてくれなかったのですが実際に見せると納得してくれました。 やはり、見た目も太っているだけとは違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 23:34
久々の実家
久々に実家に帰ってきました。 大歓迎してくれたのは武蔵君 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 21:18
ダンシング?!!
10wの健診に行ってきました。 経膣エコー。 エコーを入れても先生が沈黙している・・・。 何が起こっているの?ちょっと不安になる。 すると・・・「エコー見ますか?(カーテンをまくって画面を見る)エコーを当てた瞬間から元気に動いているんですよ〜!すごい元気ですね〜(ホッ)」 画面を見ると、壊れたおもちゃのように両手・両足をじたばたじたばた動かしている!!私にでも分かる〜!!(^O^)/ すごいなぁ〜・すごいなぁ〜! まだ大きさは3cmくらいなのに。こんなに自己主張している。 た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 17:57
ホワイトデー
今年、夫君からいただいたプレゼント。 スイトピーの花束と、ハーゲンダッツのアイスクリーム。 何日か前からケーキが食べたくって仕方なかったのですが、もしかして?と、期待して何も買ってこなくてよかった〜。 「何も無くてごめんね。」なんて、こんなに私にぴったりのものを選んでくれているじゃな〜い!!(ToT)感動してしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 17:42
いよいよ
明日は、10w。 健診を受けて、母子手帳を発行してもらう予定です。 妊娠発覚が比較的早かったので、10wまでがとても長く感じました。 妊娠してから、あれ〜、母子手帳っていつ貰うんだっけ〜?なんて。学校で勉強したはずなのに、卒業して10年も経つと忘れてしまうものですね(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 10:57
あう〜
今まで、つわりらしいつわりはほとんど無かったのですが、ここ数日間さすがにちょっとまいってしまいました。 きっと、つわりのひどい人に比べたら、吐くこともないし、ごはんもきちんと食べられるので、何が辛いの?なんて怒られてしまいそうですが・・・。 なんだか、胸のあたりがどんより・・・すっきりしないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 12:55
イチゴ三昧
昨日は夫君が久しぶりにお休みだったので、日本海側を脱出! 長野県までイチゴ狩りに行ってきました。 久しぶりにデートだぁ〜。 二人とも初めてのイチゴ狩り。何だかんだで、結構な量を食べてしまいました。イチゴだけでお腹いっぱいになるなんて貴重な体験でした。制限時間なし、コンデンスミルクはお変わり自由のおおらかな農園でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 12:48
大変!!
茨城県でブリーダーが倒産し、わんちゃんの里親をさがしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 11:18
ひなまつり
ひな祭りなので、とりあえずちらし寿司と潮汁を作りました。 作りながら、お腹の中にいるのは姫なのかな〜?男の子なのかな〜? なんて考えていたら、ちょっと楽しくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 22:32
体重
毎朝、トイレを済ませてから体重を測っています。 体重をチェックして一喜一憂しています。 壁には大きな体重グラフが張ってあります。夫君は見ているのかいないのか? トイレには、雑誌の付録についていた妊娠スケジュールが張ってあります。 こっちは、夫君も時々見ていて、「もうすぐ赤ちゃんはこのくらいの大きさになっているんだね〜」など、良い会話のきっかけになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 16:22
補助金
先日、申請していた生ごみ処理機の補助金が下りる事が決まったと連絡がありました。 役所なのに、対応の早さにびっくり! しかも、申請した金額のほとんど全額が下りることになりました。ホッと一息です。 買った商品の金額のほぼ半額が戻ってくるので、大満足! お役所は、税金など取るときばっかりきっちり請求してくるので大嫌いだったけど、調べれば色々使える制度があることも事実。 市のホームページや広報をチェックすると、意外と使える制度があるのでたまにはチェックしてみるといいですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 17:52
8w0d
今日から、3ヶ月目にはいりました。 昨日のお散歩が功を奏したのか、体重はいつもどおりに戻っていました。 はぁ、良かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 08:49
7w6d
昨日は食べ過ぎてしまったのでしょうか、それとも味の濃いものを食べたので浮腫んでしまったのでしょうか? びっくりするくらいの体重増加でした。 天気も良いので買い物がてらお散歩に出かけてきました。 人や車が沢山通るところは避けて、海沿いの道をテクテク・・・。 日差しは暖かいけれど、風はまだまだ冷たい!波も結構高かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 14:19
ま、マジですか??!(ToT)
最近、元気があると妊娠関連の本をよく読みます。 そして、衝撃の事実を発見!そうかな〜、とは思っていましたが、やっぱり・・・。 BMIがXX(恥ずかしくて書けない)以上の人は、出産のときに非妊娠時の体重か、それ以下になっているようにと書いてありました。 やっぱりね〜。今お世話になっている産科の先生は夫君の後輩なので、遠慮してかあまり厳しい事は言わないのですが、「体重、気をつけてくださいね。」と言っていたなぁ〜。 早速、食事日記をつけ始めました。 この、食欲の塊のような私、どうやって出産ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 09:41
7w3d
最近気がついた身体の変化。 胸がだいぶ張ってきました。生理前によく胸が張っていたのですが、同じような感じでかなり乳腺が発達してきている感じ。大きさはあまり変わりませんが、パン!と張ってきているので、なんだか若返ったみた〜い(^-^)と、ひとりでのんきなことを言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 11:03
7w2d
今日の体調はまずまず。お腹が減ってどうしようもないけど・・・。 先日、生ごみ処理機を購入したのですが、今住んでいるところは電気生ごみ処理機を購入すると、助成金がでるので、その手続きに市役所に行ってきました。 購入価格の半分以内の額。2万円を上限にお金が返ってきます。 ごみを出しに行く回数もかなり減ったし、においも寝る前にスイッチオン!するだけなのでくさくな〜い!これからの季節にはとても良い!乾燥させたごみは、家庭菜園の肥料になるので、とても楽しみです。 夫君は結婚してから、私が家庭菜園で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 22:46
眠い
妊娠が判明してから、毎日毎日眠くて眠くて仕方ありません! 今の時期(4〜6W)は、つわりの始まる時期なので、ゲーげーしないだけまだ救われているという感じなのですが・・・。 今日は、久々に目覚まし時計の音が聞こえたので(--:)ちゃんと起きて夫君のお弁当を作りました。 珍しくおきている私を見て、夫君が驚いていました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 09:13
びっくりした!!
義母に、4月からの住所が決まったので早く教えてあげようと思いTel。 和やかにお話をしているといつもの質問「そっちは寒いでしょ?雪?」 私「今日はとても暖かくて、朝からストーブも付けていないのですよ。」 義母「肉布団を着ているから、寒さを感じないのでしょ〜!」 ・・・・・・。 実の母親に言われれば、冗談だと思うし、言い返したりするのですが、義母とはそんな関係ではなく・・・。結婚してから、不愉快な思いをさせないように色々と気を使ってきたつもりですが何かいけないことを言ってしまったのかと悩... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 12:11
チョコ・チョコ
昨日は、4月からの新居を探すために1時間ほど高速道路を使いドライブ。 行きは天気が良くてルンルンだったのに、帰りは雨(ToT)。しかも、お昼ごはんを食べたら気を失ってしまいそうなほど眠くなってしまって大変でした。 せっかくお出かけしたのに、バレンタインデーのプレゼントを買ってくるのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました・・・。 しかし、帰宅した夫君は職場でいくつかチョコレートをいただいてきていました。さらには以前お世話になった方からは宅急便でどっさりお菓子をいただいたのでした。 せっかく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 09:48
つわり?
毎日毎日眠いのはつわりなのでしょうか? それと、お腹が空く!!!昨日は5回くらい食事をしていました。 朝、さすがに不安になって体重を測ってみると・・・!!!ググッと減っている!?自分の身体はどうなっているのでしょうか?アロエジュースのおかげで体重が増えないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/12 10:28
信じる者は救われる??
結婚する前からダイエットや、体質改善の目的でずっと愛用しています。 FLP社のアロエベラジュース・プロテイン・プロポリス・ポーレン。おかげさまで大きく体調を崩した事はありません。 妊娠した今でもちょっと口の中がすっきりしないときにはサッパリするのでアロエジュースを飲んでいます。便秘知らずです!お問い合わせはこちらeimi@mrj.biglobe.ne.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 22:19
快晴
日本海側のこの地域でこの時期こんなにいい天気なんてめずらしい! 昨日は眠くて眠くて仕方なかったのに、今日は気分もとても良い。家の近くをドライブしてきました。 冬の日本海とは思えないほど青くてきれいでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/11 10:26
毎日毎日・・・
寒い。 先日、具合が悪く昼ごろまで寝ていると、外が騒がしい。 カーテンを開けるとびっくりするくらいの雪が!! ニュースで取り上げられている地方ほどではないのですが、ここは海に近いのであまり積もらないと聞いていたのに!! どうして具合の悪いときに限って、こんなに雪かきをしなくてはいけないのだろう? どこが道路か分かりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 21:03
気になる
最近流行の、豆乳寒天クッキー。 甘いものが大好きな私にとって、とっても魅力的な商品です。 普通に甘いものを食べるなら、おなかいっぱいになって、便秘も解消できるなら迷わずこちらを選ぶよね〜。 金額が、普通のクッキーよりお高めなのがちょっと痛いな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 09:05
気になるお店を発見
最近、お店でも色々なお豆腐が並んでいてどれにしようかとても悩みます。 このお店もとても気になります。 以前、生理痛がひどくて漢方薬のお店に相談に行ったところ、イソフラボンは女性ホルモンととてもよく性質が似ているので、イソフラボンを多くとることを薦められました。 それ以来、大豆製品を多くとるように気をつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 01:06
クリスマスプレゼント
毎日立ち仕事をがんばる夫君へのプレゼント。 色気もないし、かなりお値段控えめなのですが、愛がこもっていればいいかしら? ゲルマニウムがついた足指リング。血行が良くなるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 00:52
おかしいな〜
本当は昨日届く予定だった、まさしの餃子が届かない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 11:00
雪かき三昧
おとといから、本格的に雪が降り始めてきました。 雪国育ちではない私にとって辛い季節がやってきました! 去年は10年ぶりの豪雪だった山形にいたし・・・。 出かけるまでに、自宅の庭と除雪してある道路の段差をなくすためにせっせと雪かきに励んできました。 こうなると、出かけるのが大変なので、通販に頼ってしまいます。 今日は、まさしの餃子が届く予定です。 普段の食料品の買出しは最近週に1回です。なるべく出かけたくない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 09:22
安い
視力が良くない私にはコンタクトレンズが必需品!! メガネにすると、今の時期は特に料理をするときに邪魔!! すぐに目の前が真っ白になってしまって、料理がはかどりません。 いつもお店で買っていたのですが、レンズの度も分かっているし、メーカーも分かっているのだから、ネットで買うほうが安くていいじゃな〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 18:42
おいしいケーキを食べたい!!
最近、夫君は仕事がとても忙しい様子。 あまり、話をする時間もありません。先日、夫が留守の時には1人でケーキを買ってきて食べたのですが、1人で食べてもおいしくない・・・。いくつ食べても満足できない! おいしいものは、大切な人とゆっくり会話をしながら食べたいものです・・・。 究極の2層チーズケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 17:32
傘から雨漏り?!!
朝起きると窓の外は吹雪だった・・・。とうとうこの季節がやってきてしまった。寒いよ。 先日、土砂降りの中散歩をしていると、頭にポタッポタと・・・??柄の部分にはしずくがツーっと伝っていく。傘なのに傘じゃない。 以前一目ぼれして購入したこの傘。いつの間にか私の手を離れていってしまいました。また同じものを購入しようか検討中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 09:41
欲しい・・・
やっと、贈り物シーズンが終了し(手配が済んだ。という事ですが)ほっとしていたのもつかの間、今度は私に欲しいものが・・・! 最近、ごみの分別が細かくて、ゴミ箱が何種類もあって邪魔なんです!こんな段々重ねのゴミ箱があったらかわいいな〜。色々なバージョンがあるので、使う場所によっていくつかそろえてもいいかも!!ちょっと、ウキウキしてきました!通販なら、玄関先まで運んでくれるしね! こんな収納があったら可愛い〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 02:09
吹雪
昨日実家から自宅に帰る途中、高速道路で「トンネル出口雪」な〜んていう嫌な表示を見てまさかね〜。そう思っていると・・・トンネルを抜けるとそこは吹雪だった・・・。 今シーズン初雪体験。雪のあまり降らないところで育ったから雪は苦手だったけど、もう大丈夫!!結婚してから雪国生活ですから! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 08:52
これはおいしい!〜紅茶〜
紅茶好きの方にお中元として贈ったのですが、かなりの高評価!! すぐにお礼状が届きました。お歳暮にも贈ります。 そんなにおいしいなら、自分でも飲んでみようと購入してみました。 最初にお湯で入れて飲んで、次に水出しにして飲んで見ました。 お湯と水でこんなに表情が変わるものだとは思っていませんでした。 バニラの香りと紅茶の香りがすばらしい。いつも、アップルティーを飲むときに、香りは甘いのに、味は普通の紅茶なのでなんとなく裏切られたような感じがしてしまっていたのですが、これは全然!! 甘い香... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 10:00
これ良かったです
テレビで特集されていたのを見て気になって購入してみました。 夏だったせいもあってか、汗がドバドバ出てきました。 そして、お風呂上りに浴槽を見ると、うっすら白く濁っている!! これを入れたときには濁っていなかったから、きっと自分の老廃物なのですよね?! お風呂上りは肌がツルンとした感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 09:37
便利です
年賀状印刷にいそしむ今日この頃。実家の母にまで印刷を頼まれ、内心(この人インクが高いって知っているのかしら?)と、思っていましたが、詰め替え用のインクって、本当に安くて、簡単にインクを補充できるので、そんなけち臭い事を考えなくて良くなりました! 自宅で、フルカラーの年賀状を作成するときにはこれがいいよっ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 11:01
クリスマス
もうすぐクリスマスだぁ〜! うちに帰ってきて、こんなサンタさんが家の前に立っていたらかわいいなぁ〜。 盗まれちゃうかなぁ〜? そんな事考えないで、おいてみたいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 10:44
届いた〜
先日注文した、無添加工房松並木さんのオーダーメイドで作ってくれるガーゼ綿毛布が届きました。 洗濯をして、今日の夜から使い始めようと思っています。 優しい肌触りでとっても楽しみです。通販って、自分で買ったのに届くときは誰かからのプレゼントのような感じがして、毎回ワクワク・どきどきしてとっても楽しいですよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 21:49
ボージョボー人形
このお人形、すごく流行りましたよね〜。 と、言う私も恩恵にあずかっているのですが・・・。 信じる・信じないは自由なのですが・・・。当時訳ありの男性とお付き合いしていた私は、先輩からサイパンのお土産でボージョボー人形をもらいました。車の中にぶら下げていたところ、夫君と出会い、結婚する事に!!そして、私は後輩に人形を託しました(彼女も腐れ縁を断ち切れずにいたので)。すると、良い出会いに恵まれ、私よりも早く結婚式を挙げ、現在では1児の母! 本当にこの人形のおかげなのでしょうか??????? ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/18 00:52
いいものみっけ〜
タイトルの言葉、方言かしら・・・? いいものを見つけたぞ〜!!という喜びの表現だったのですが・・・。 これから、年賀状の印刷などで、プリンターをフル活用している私に、良いお店見つけちゃった! 何かと出費の多いこれからの季節に、助かります!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 13:52
今日のお買い物
実は、夜、とっても寒くて私が掛け布団を夫君から取り上げてしまっていたらしい。 結婚後にベットを購入して、以前使っていた毛布などのサイズが合わなくなっていたのに、予算の都合で購入を後回しにしてきました。 しかし!!!今朝夫君のぐったりした様子を見て、(帰ってきたときよりも疲れている・・・。)明日への活力のため、良い寝具を買うぞ!!と意気込んで肌触りのよさそうな無添加コットンガーゼの綿毛布を無添加寝具工房松並木さんで購入。 オーダーメイドで作ってくれる綿毛布 届くのが楽しみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 11:20
今日のお買い物
またまた、お買い物。 でも、自分のためのお買い物ではないのです。 夫君が友人の結婚式に出席できないので、その代わりに可愛い電報を送る事にしました。 タキシードとウエディングドレスを着たくまさんが夫君からのメッセージを届けてくれます。 受付などに置いてもらえるとうれしいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 16:40

トップへ | みんなの「日常」ブログ

のんびり徒然日記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる